SSブログ

ワールドカップ ブラジルの治安と注意点 [サッカー]




スポンサーリンク





ブラジルワールドカップの開幕間近!

日本代表も直前合宿地のアメリカに旅立ちました。

ブラジルワールドカップが始まれば、日本からもブラジルへ観戦に行く方も多いと思います。

観戦に行く方にとって関心の1つは、ブラジルの治安ではないでしょうか。

brasil keikan.jpg

滞在中、トラブルに巻き込まれることはないか。
気を付けておくことは何か。

それについて、気を付けるべき点を、ブラジル在住のフリーライターの方が書いています。
http://thepage.jp/detail/20140526-00000001-wordleafs


内容を抜粋すると、

・日本代表が一次リーグで試合を行なうレシフェ、ナタル、クイアバ。この3都市の治安は、ブラジルの中でも悪い部類に入る。

・できるだけ複数で行動するのが望ましい。

・夜間外出は控える。

・移動はタクシーを使うのが望ましい。たとえ50mであっても、危険を察知すればタクシーを使う。

・人前で財布を開けて金を数えない。支払はあらかじめ用意しておく。

(もし強盗にあったら)
・無抵抗で全部渡すのが基本。ただし、抵抗しなければ、危害を加えられることは少ない。


上記のような注意点が紹介されていました。



私自身、20年ほどまえになりますが、1年ほどサンパウロ郊外に滞在しておりましたので、状況はイメージできます。

私自身、被害にあった経験はないですが、現地の人からいろいろ話を聞きました。
とにかく強盗にあったら、絶対に抵抗してはいけません。

抵抗した為に、銃で撃たれた話を聞きました。

brasil keikan2.JPG


夜間の外出は控えた方がいいでしょうね。
観光客は確実に狙われやすいです。

サンパウロでは、公園とか大きな教会の周囲に危険ポイントがありました。
その辺の状況はホテルの人に聞くのがいいでしょう。

現地の人が、気を付けるべきポイントを一番知ってます。
どのあたりが危ないとか、ここに行くにはこのルートを通った方が無難とか。


ちなみに在ブラジル大使館が、ワールドカップ観戦にくる日本人向けにブログをアップしています。

そこで、滞在中に気を付けるべきことを紹介していますので、参考にするといいでしょう。
http://wcup2014brazil.blogspot.jp/



1人で観戦旅行に行く方は少ないと思いますが、なるべく集団で動いた方がいいですね。

同じホテルに日本人サポーターがいるなら、話をして、一緒に移動してみるのも良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。