SSブログ

【ブラジルW杯】日本代表サポーターの「ゴミ拾い」に海外メディアが賞賛 [サッカー]




スポンサーリンク





【ブラジルW杯】日本代表サポーターの「ゴミ拾い」に海外メディアが賞賛



日本の初戦が2014年6月15日に行われましたが、結果は残念でしたね。

先制点を上げながら、後半に続けざまに2点をとられ逆転負け。

テレビを見ていた人たちはもちろん、現地入りしていたサポーターも相当なショックを受けたはず。

それでも現地サポーターはマナーを忘れなかったようで、その行動がTwitterで紹介され、海外で大きな話題になっています。



その行動とは、ゴミ拾い

サポーターはスタジアムを後にする前に、ゴミ拾いを行っていました。

ツイートした人は「CLASS ACT(一流の人を意味する)」と称賛しています。

gomibukuro.JPG



海外ネットユーザーの反応は、

「アメリカ人にこの種の振る舞いを学ぶことができれば」
「彼らの文化と教育を賞賛したい」

「素晴らしい..尊敬する」
「メキシコ人は自国の選手がプレイしていないときでも、すべてのゲームで掃除すべき」

「イングランドのファンはこれを見て学べ」

……など、評価する声が相次いでいます。



ブラジルメディア『グローボ』は、ツイッターやフェイスブックに挙げられた、日本代表サポーターがゴミ拾いをしている写真と共に記事を掲載して、

「コートジボワールに負けたにも関わらず、試合後に日本の教育と礼儀を見せた

と称賛。

 またイギリス紙『メトロ』も、

「フットボールファンは、大事な試合に負けるとゴミを投げ、スタジアムを汚すことが多い。しかし日本のサポーターは善意の精神を忘れなかった

「これらの写真は『信じられない』や『驚くべきこと』と表現する必要はないだろう。だが近年の試合で、日本以外の他にこのような光景を見るのは珍しいことである」

とコメント。



このような取り上げ方はすごいですね。日本の現地サポーターに感謝です。

青いゴミ袋は、単なる応援グッズではなく、このような目的もあったのですね。

私も国内でのサッカー観戦では見習って、ゴミ袋を持って行きます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。